前回の続きです。
日比野さんは過去の経験からこのように言っております。
私は、思考生産性を上げることが重要だと考えております。
90年代の初めに、ある大手メーカーから、21世紀ビジョンを描くために、30人のスタッフを集め、3年かけて
世界中で情報収集をしてきたが、集めた情報をどう分析したらよいかと相談されました。
しかし、デカルト思考でその膨大な情報を分析していたのでは、また3年はかかってしまいます。
そんなふうに6年かけてビジョンをつくっても、できあがった時にはもう時代遅れになってしまっていることは明らかです。
この時は、ブレイクスルー思考でまず根本を考え、未来のあるべき姿を描き、そこから、これまで収集してきた情報を見直すという作業をしました。
そうすると3年かけて集めた情報はすでに古くなっていて、役立つものはほんのわずかしかありませんでした。
過去、現状をじっくり分析しているうちに、どんどんまわりの状況が変わっていってしまいます。
ブレイクスルー思考の場合は、過去や現状を、いったんバイパスして、まずあるべき未来を描き、そのあるべき姿から、情報を取り、分析できるので生産性を上げることが可能です。
次に人が新しいことに挑戦していくための動機としては、分割して競い合うということと、夢を持たせるこということが大切だと思います。
夢を創るためには、人と人とが集まり、響き合って創造していくことが、重要です。お客様との響創を含めて、お店や会社の中で響創の文化が定着すれば、仕事をすることがもっと楽しくなるはずです。問題が山積みよりも、全ての人々が、響き合って、優れた工夫・解決策が溢れる店舗づくりが、理想です。
と長くなりましたが、このような分析をされております。皆様のビジネスライフに少しでもお役に立てたら嬉しく思います。
私の感想としましたは、人と人が全てにおいて重要であるということ。そして夢は一人では達成することが難しく、いろいろな人との協力があってこそ、達成できるもの、そして多くの人が同じ夢をと掲げて実行するとそれが大きなPOWERになるということ感じました。
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