某番組でやっております、匠のリフォーム番組でリフォーム前と後を比較し、さらにリフォーム前の悪しき姿を強調して、感動を誘うテレビ番組があります。さらに最近ではリフォームの枠を超えてホームクリーニングも話題の注目にされております。部屋中についたヤニがすっかりとれて、新品かと思うほど綺麗な壁紙になる姿が写しだされております。このように私も感動をしている人間の一人として、感動をキーワードにどうのようにして物作りに携わっていくかが、非常に大事になってきてると考えております。いつの時代も『感動する』という事はとても美しく、生きている楽しみのひとつとしてなくてはならないものと思っております。
また豊かな日本では感動をするためのハードルが近年非常に高いハードルになっていることも事実だと思います。そのなかで『物作り』と『感動』という二つの事柄ををリンクさせる?というヒューマンイズム・らしさ をどうやって表現するればいいのかが全ての業種で大きな課題になってくるのではないでしょうか?
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